Translate

2018年2月11日日曜日

エアチェック


エアチェック

ユーチューブは時間イーターでいろいろと検索しているうちにどんどん時間が過ぎてしまう。
時折、思い立って1980年頃の日本のロックを集中的に検索する。
そんな中、RCサクセションのパイオニアスタジオでのライブをフルで見つけた。
私は当時高校一年で、その夏は本当に寂しい夏だった。
とくにアルバイトをするでもなく、当時くんでいたバンドの練習もそう毎日やっていたわけではない。
今では信じられないのだが、当時は、いつも誰か人と会っていないと居られなかった。
しかしそうそう毎日誰かに会えるというわけでもなく、退屈して、よく実家の和室に扇風機をまわして寝転がっていた。
そのライブのテープは当時の友人から無理矢理借りた。
音楽はもとよりライブのMCが人恋しい気持ちを癒してくれた。
今回ユーチューブで見つけた音源はそのエアチェックテープよりも格段に音がよく、残念なことにMCがほとんどカットされていた。
しかし、「ラプソディ」や「君が僕を知ってる」などはいろいろな演奏の中でこのライブ音源がベストだと私は思っている。
とくに、G2(ゴンタ2)のアコースティックピアノがすばらしい。
よけいなシンセなどが入ってなくて、R&Bよりのロックバンドの生のグルーヴがよくパッケージンクされたすばらしい音源だ。
しかし、あの高校一年の夏、TDKの一番安い灰色のカセットにエアチェックされた少しこもり気味の、ラジカセで聞いたバージョンが今も恋しい。
鬱屈した倦怠の夏、何度も繰り返して聞いて、とうとう友達に返さなかったあのテープ。あれにその夏の寂しさは随分と救われたのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿