Translate

2020年6月9日火曜日

これからどうするの

これからどうするの

 

退職の挨拶に行くとかならず聞かれた。これからどうするの。答えるのが非常に面倒だ。

相手はいろいろと聞きたいだろう。何があって辞めるのか。どうやってこれから食べていくのか。興味を目に宿らせて、前のめりに聞いてくる。

適当に答えておく。人により答えが変わったりする。しかし、とある会社の社長にインターネットで商売をする、と答えたとき、ネットは相手の顔が見えないから気をつけたほうがいい、いろいろな人がいるから、と返され、なるほど、と思った。

ネットオークションで何百もの取引をしてきたが、いままでは落札のみだ。トラブルになったことはほんの数えるくらいしかない。しかし、それは私がおとなしい落札者だからだろう。

ネットオークションの場は荒れた。確実に以前と比べて。

不特定多数の中に紛れているある種の人間の怖さをよく知っている。となれば、やりとりは面倒だが対面で行ったほうがいいかもしれない。

共通認識はともすれば人の数だけある。話の通じる人と取り引きしたい。

話がそれた。で、これからどうするの、の本当の答えはこうだ。

投資で食っていく。

甘い覚悟かもしれない。それがもし知られて、だめになったら人の目は太陽のように輝くだろう。そのようにおもうのは、私がたぶんそういった状況を目の当たりにしたときに誰よりも目を輝かせるだろうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿