Translate

2020年8月4日火曜日

会社、すきですか

 

会社が好きな人はいいと思う。自分の人生を賭けられる職に就いた人が人生での最大の成功者ではないだろうか。
嫌なこともひっくるめて打ち込んで、人生の大半を費やすに値する職に就ければ、これ以上の幸せはない。
しかし、そうでない人も多数いる。仕事は食べるために仕方なく嫌々するもの、ぜんぜんおもしろくないのに生活やしがらみやいろいろなことに縛られて身動きとれなくなっている。
嫌ならやめればいい。仕事は自ら面白くするものだ。というのは強者の理論に思える。
辞めてもどこでも通用する優秀な人材。
仕事を面白くできる才能のある人。
そういう人がどれだけいるのだろう。
確かにそういう人、いるのだけれど。
そういう人は大抵、人間的にも魅力があって、いつの間にか、収まるべきポジションにすっとはまっている。
そうでない人、それはマジョリティーだと思うが、嫌だから仕事を辞めると、どうなるのか。
いま、私はその立場にいて、割と仕事の夢ばかり見ている。しかし、あの生活に戻りたいとは思わない。もう人から拘束されたくない。そのためにない頭を振り絞る生活になった。
嫌でも辞められない人がたくさんいることを知っている。その人たちに、嫌なら仕事辞めればいいのに、とは言えないし、いっても会社から辞めさせられない限り死ぬほど嫌でなければどんよりとしてその仕事を続けるだろうことをわかっているので言う気にはならない。
会社、すきですか

0 件のコメント:

コメントを投稿