Translate

2021年1月29日金曜日

ループイフダン

 ループイフダン

 


イフダンとはif/doneのことでもし幾らになったら、買う、売るという為替取引の注文の仕方。

私はアイネット証券のループイフダンという取引方法を愛用している。一度設定をしてしまえばその設定に従って売り買いを繰り返す。

しかし、トランプ当選の前後で急激に円安が進み、また、ほかの自動取引の設定もしていたので、二百ほど一時的に溶かした。

そんなことをしているうちにドル円のおおよそのレンジが110円から115円程度に落ち着いてきたため、だいぶ取り扱いに慣れてきた。ここをきちんとした根拠とルールに基づいてやればいいのだろうが、ずるずるその解明を先延ばしにしてしまっている。もっとも解明したと思えてその法則が役に立たないのが為替取引の負け組の常である。できていれば利益がでているはずだ。

一晩中起きて取り引きする訳ではなく、勝手に売り買いを繰り返しているので、翌朝にガボンと残高が減っているときもあれば、その逆もある。毎日の値動きは数万円単位なので、おすすめできない。が、きちんとリスク管理をしてポジションを少な目にしておけば良さそうな気もする。

私の目的はあくまで海外資産へ投資する投信のヘッジなので、比率をあまり低くはできない。ただ、今のポジションで釣り合いがとれているかもわからない。投資はそれぞれの手法で、工夫してやっていくものだと思うが、再現性の高い勝利の方程式みたいなものがあればそっくりコピーという手もあり得る。その時々で最適の手法を渡り歩く柔軟性と、精神力が必要であり、そういう意味では投資は孤独で神経質なものだと思う。

安く買って高く売る、たったそれだけのことなのに。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
どんどん損してやめました

ほったらかしで儲かるなんてありえないやね

0 件のコメント:

コメントを投稿